この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

3月25日に小池都知事から不要不急の外出自粛の要請が出され、新型コロナウイルスにより仕事/生活の環境が様変わりしてからもうすぐ1か月。外出できないのは窮屈ではあるものの、徐々に在宅勤務に馴染んできたという方も多いのではないでしょうか。おっかなびっくりで始めたWeb会議にも慣れ、通勤のための時間が無くなったことで余裕も出てきて、「意外と在宅勤務も良いものだ」と思われている方もいることでしょう。

私もこの3週間ですっかり在宅勤務に馴染みつつありますが、困っているのが社外の情報収集です。これまでは、B2Bマーケティング・営業関連のイベントには定期的に出掛けるようにしていたのですが、大規模なイベントが軒並み中止や延期となっていますので、なかなか新しい情報に触れられずにいます。

そんな中、海外のB2Bマーケティング・営業関連のイベントを調べてみたら、無料のオンライン開催に切り替えているものをいくつか見つけることができました。これまでは直接現地に行かなければ見られなかったものが自宅で見られて、しかも無料。さらにYouTubeにアップされている動画ですと、精度にやや難はあるものの自動で翻訳もついてきますので、英語が苦手な人でも大筋はちゃんと頭に入ってきます。

そこで、時間に余裕が出てきているものの、B2Bマーケティング・営業関連の新しい情報に最近触れていないという方のために、自宅で視聴できる海外の無料のオンラインイベントをまとめてご紹介したいと思います。

延期/中止発表が相次ぐB2Bマーケティング・営業関連の主要イベント

世界が新型コロナウイルスの影響を大きく受けるようになった3月から5月は、アメリカでの大規模イベントのトップシーズン。普段はさまざまなイベントが全米各地で開催されているのですが、その多くが延期や中止に追い込まれてしまいました。有名どころの延期/中止情報は以下のとおりです。

【年内延期】
AA-ISP Leadership Summit(8月) / ANA Masters of B2B Marketing Conference(10月) / B2B Online(8月) / Digital Sales & Marketing World(10~11月) / Digital Summit(8月) / Gartner Marketing Symposium(日程未定) / HYPERGROWTH(9月) / LeadsCon(日程未定) / Marketing Impact(日程未定) / Outbound(8月) / Oracle Modern Business Experience(9月) / Sales 3.0 Conference(10月)

【2020年の開催を中止】
Marketing Artificial Intelligence Conference / MarTech Conference West / Saastr Annual / Sales Development Conference

自宅から無料で見られる9つのおすすめオンラインイベント

このようにイベント開催がとてつもない苦境に陥っている中、皆が自宅から見られるようにとオンライン開催に切り替えてくれたところや、昨年のセッションをYouTubeに公式にアップロードしているところがあります。アルファベット順にご紹介しますので、見たいものをチェックしてください。

Adobe Summit Influencer
3月下旬から4月上旬にかけてラスベガスで開催予定でしたが、急遽オンライン開催に切り替えてくれました。100以上のセッション動画が公開されており、自動翻訳ではないちゃんとした日本語の翻訳を字幕で見られるので、特におすすめのオンラインイベントです。

Boundless
Nutshell社主催のオンラインイベントです。YouTube上に20近くのセッション動画が公開されています。キーノートセッションを飾るジェフリー・ギトマー氏は『営業の赤本』(日経BP、2006年)や『セールスバイブル』(イースト・プレス、2007年)の著者ですので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

Content Marketing World
コンテンツマーケティングの普及とともに拡大してきたこのイベントも、今年で10年目となりました。ランディングページの作り方や、Google Analyticsの使い方などの実践的な内容のセッションがYouTube上に公開されていますので、コンテンツマーケティングに取り組んでいる方はぜひ見てみてください。

Dreamforce
誰もが知るSalesforce社の大規模イベントです。2020年は11月に開催予定。2019年のセッションがYouTubeのDreamforceチャンネルに大量にアップロードされていますので、Salesforceを導入されている方もそうでない方もぜひご覧ください。

Inbound
こちらはMAで有名なHubSpot社の大規模イベント。2020年は8月に開催予定ですが、2019年までの数多くのセッションをYouTubeのInboundチャンネルで見られます。MA成功のためのノウハウも多数公開されていますし、『モチベーション3.0』(講談社、2010年)や『ハイコンセプト』(三笠書房、2006年)の著者であるダニエル・ピンク氏などの有名人のセッションもありますので、こちらもおすすめです。

REACH.
B2B購買用比較サイトのG2社が2019年から開始したイベントで、2020年10月に開催予定。HP上には2019年のセッションが公開されていますが、残念ながら字幕や翻訳などはないので英語に自信のある方向けです。

Saastr Annual
2015年から開催されているSaastr社主催の大規模イベントです。SaaS企業やVCなどが集まるビジネスイベントで、純粋なマーケティング・営業系のイベントではないのですが、B2Bに関連するサービスも例年数多く出展されています。2020年は中止となりましたが、YouTubeのSaastrチャンネルに2019年のセッションが多数アップロードされていますので、SaaS業界やベンチャー企業の経営に興味のある方はぜひ見てみてください。

Sales Development Conference
以前のトライツブログでもご紹介したことのある「Sales Development」に特化したイベントです。こちらも2020年は中止となりましたが、YouTubeに2019年の動画がアップロードされています。「DX時代の営業開発とは」「営業主体のプロセスが終わりを迎えた日」など、営業企画部門の方にぜひ見ていただきたいセッションが多数あります。こちらもかなりおすすめです。

Unleash
4月上旬に開催するはずだったUnleash 2020が、オンラインイベントに変更されて5月4~7日に開催されます。今年のキーワードは「Building the future of sales」。オンラインではありますが最大30のセッションを見られますので、興味のあるものがあれば申し込んでみてはいかがでしょう。

上手に気分転換しながら新しい情報をインプットしよう

外出自粛の要請が継続・拡大し、在宅勤務が長引いています。「家で仕事をするのには慣れてきたけど、気分転換ができない」「書類を作るかWeb会議に出るかで、飽きてきた」という方も多いことでしょう。そのような時には、今回ご紹介したオンラインイベントを覗いてみてください。新しいサービスや機能のデモンストレーション、成功事例の紹介、調査データに基づく新たな問題の提起、そして私たち視聴者に元気を分け与えてくれるようなエネルギッシュなプレゼンテーションがそこにはあります。

気の沈むニュースが多く、ずっと家にいることで閉塞感の積もりやすい日々がしばらく続きますが、エネルギー溢れるイベントを見ることで、B2Bマーケティング・営業関連の最新情報をインプットしつつ、上手に気分転換もしていきましょう。

トライツコンサルティングも6月ごろにオンラインセミナーの開催を予定しています。
テーマや日時など決まりましたら、メールマガジンやHP、Facebookなどでご案内いたしますので、ご期待ください。