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10月25日に東京日本橋のベルサール八重洲にてセミナー『戦略的営業改革の実践 ~5つのトレンドを取り入れ成果を上げるコツ~』を開催しました。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございます。

今回は、Webの普及で顧客の購買プロセスが変わるという、営業を取り巻く大きな環境変化のなかで、

  • SFA(セールスフォースオートメーション)
  • MA(マーケティングオートメーション)
  • 顧客の購買支援
  • ソーシャルセリング
  • セールスイネーブルメント

という、B2B営業の5つのトレンドをうまく取り入れて戦略的に営業改革を進めるための知恵やノウハウをお伝えしました。具体的な事例を交えたことで、より営業改革を実践するイメージを持っていただけたのではないかと感じています。

セミナー終了後にお話しした皆様からは、

  • SFAの導入を検討する前にきちんと営業のしくみを考える必要性を感じた
  • これからは営業企画部門の重要度が増すという話は新鮮だった
  • 自社には顧客の購買プロセスという視点が欠けていることが分かった
  • 実際に自社の営業を分析してもらって、課題を教えてもらいたい
  • このセミナーを自社の営業幹部にも聞かせたい

といった感想をお聞かせいただきました。

トライツコンサルティングでは、これからも営業をより楽しく、より成果が出るものにするための情報提供を続けてまいります。
個別にセミナーでお伝えしたような話を聞いてみたいとお考えの方は、ぜひトライツまでお問い合わせください。

また、トライツではSFAの導入や戦略的営業改革の進め方に関する無料相談をお受けしています。
「導入したもののSFAの活用が進んでいない」「営業改革を進めているが、このまま進めても良いだろうか?」といったお悩みをお持ちでしたら、ぜひご相談ください。

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