京都工芸繊維大学工芸学部電子工学科を卒業後、専門商社、コンサルティング会社を経て、2012年トライツコンサルティング株式会社を設立。30年以上、B2Bマーケティング&セールス分野のコンサルティングに携わっている。
現状を否定して大掛かりなスクラップ&ビルドを促すのでなく、既存の良い部分を活かし、時代の変化に合わせて「もっと楽しく」「もっとわかりやすく」「もっと顧客のために」なるように営業活動をリフォームするというスタイルが基本。それぞれの事業に合った営業のコンセプト策定から、しくみづくり、必要な組織化やシステム化、次世代リーダーの育成支援などに取り組むことで、事業の継続的な発展を支援している。また、自らプログラミングを行い、現場に合ったシステムまで構築する。

得意領域
  • 停滞した既存ビジネスを蘇らせる営業コンセプトづくり
  • 新しい考え方や道具を営業現場で活用できるように進化、具体化させる
  • CRM、SFAなど営業現場で活用するシステムの導入・活用支援
著作
  • 『両利きの営業 デジタル×アナログで勝つ4つの思考術』(日本経済新聞出版社)
  • 日経文庫『営業デジタル改革』(日本経済新聞出版社)
  • 『ビジュアル思考✕EXCELで営業の成果を上げる本』(翔泳社)
  • 『予算達成!法人営業7つのツール』(日本経済新聞出版社)
  • 『本音を引き出す営業ー取引相手をパートナーに変える』(日本経済新聞出版社)
  • 『いつも結果を出せる営業-仕事のやり方を見直す7つの視点』(日本経済新聞出版社)
  • 『営業革新システムの実際』(日本経済新聞出版社)