事例紹介

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トライツコンサルティングのコンサルティング実績の一例です。
トライツがファシリテーターとなり、メンバーと議論を重ねながら課題解決を行う「ワークショップ型」や、 定期的に相談をお受けする「営業顧問型」、顧客攻略や企画提案の支援をタイムリーに行う「ピンポイント型」、 一定の期間、それらを組み合わせて課題解決を行う「プロジェクト型」など、さまざまな形でクライアントの 課題解決に取り組んでいます。 それぞれお抱えの課題やご要望に合わせて、形式にこだわらず、柔軟なコンサルティングサービスを提供します。

事例1:「新しい事業の芽。事業化をスピードアップし、早く大きく育てたい」
化学品メーカー向け 新規ビジネス推進プロジェクト

事例1:新しい事業の芽。事業化をスピードアップし、早く大きく育てたい

年商1兆円規模の大企業。その中で、5人で取組んできた全く新しい分野での新規事業。着実に実績が出始め、これからもっとリソースを投入して大きくしていこうという動きになったところで、「この事業を成功させるための要因を解明し、早く確実に成功させたい」というトップからの要望に応える形で、コンサルティングがスタート。

顧客へのインタビューなどを通じてわかったことは、「事業としての可能性は大きいが、顧客を教育しないと売れない」ということ。トライツコンサルティングが必要な営業手法やツールをデザインし、当初は展示会のチラシ配りや商品説明から、案件の提案書作成まで関わることで早期の実績づくりを成功させた。また、組織の拡大に伴う新規メンバーの育成を支援し、事業化のスピードアップを実現させている。

【具体的なサポート内容 】

  • ビジネスモデル分析/将来性診断
  •  商談分析/顧客の購買プロセス分析
  •  事業ビジョン・営業コンセプトの策定
  •  営業プロセスデザイン・営業ツール企画開発
  •  営業マネジメントシステム開発・導入
  •  セミナー・展示会企画・運営支援
  •  顧客向け提案シナリオ・提案書作成   など

事例2:「営業支援部門を立ち上げ、組織的な営業ができるようにできるだけ早く変革したい」
医療機器メーカー向け 営業支援組織化プロジェクト

事例2:営業支援部門を立ち上げ、組織的な営業ができるようにできるだけ早く変革したい

歴史ある年商数百億円の中堅企業。X事業は属人的な営業手法からの脱却が長年の課題であったが、全社的に見ると3番目の事業。決して社内リソースに恵まれているわけではなく、なかなか大きく変わることができない状況が続いていた。そのような中で、事業トップの「顧客の声に耳を傾け、これからの顧客変化に対応できる営業組織を作っていきたい」という思いを受け、トライツコンサルティングは次世代の組織体制のデザインから、そこでの営業のしくみやマネジメントの企画を実施。

新組織の核となる営業支援部門の立ち上げにあたり、マネージャーの相談相手として組織のあるべき方向性の指南役から現場へのフォローやアドバイス、営業現場の教育やWebコンテンツの編集など実務までサポート。また、事業トップに対しては、実現したい組織の実現に向け、客観的な視点からの助言を行うなど、多方面から事業変革への取り組みを加速させている。

【具体的なサポート内容 】

  • 事業ビジョン・営業コンセプトの策定
  •  営業および営業支援組織体制デザイン
  •  営業・営業支援プロセスデザイン
  •  インソーシング型営業支援組織活動支援
  •  Web活用・コンテンツマーケティング運営支援 など

事例3:「突然の提案依頼が来た。絶対に落とせない提案。限られた時間しかない中で何とか助けてほしい」
物流会社向け 大型案件企画提案サポート

事例3:突然の提案依頼が来た。絶対に落とせない提案。限られた時間しかない中で何とか助けてほしい

年商数十億円規模のサービス業。これまでは口頭での説明と見積書だけで仕事を受注できていた大口顧客から、突然のRFP(提案依頼書)による提案依頼。様々な事項に対して、明確に答える必要があり、準備期間は約2週間。社長は経営者の集まりの事務方に相談。トライツコンサルティングを紹介される。

早速数ヶ所の現場を回り、社長を含め関係者インタビューを実施。提案に必要なコンテンツを揃えた。外部の目から客観的に見ることで、改めて自社の価値に気付くことも多く、魅力的な内容として組み立てることができた。2週間後には提案書としてまとめ上げ、プレゼンテーションの準備もサポート。結果、7億円の受注に成功した。

【具体的なサポート内容 】

  • インタビュー・現場視察によるUSP探索
  • 顧客向け提案シナリオ・提案書作成
  • ロープレによるプレゼン指導  など

事例4:製薬メーカー向け 営業スタイル変革プロジェクト

【具体的なサポート内容 】

  • 事業の現状分析・課題発見
  • 営業組織・活動の現状分析・課題発見
  • 営業コンセプトの策定
  • 営業プロセスデザイン・営業ツール企画開発
  • 営業マネジメントシステム開発・導入
  • 顧客向け提案シナリオ・提案書作成
  • 営業スタイルアセスメント
  • マネジャー層向けパーソナルトレーナー  など

事例5:電気・建築設備会社向け B2Bマーケティング戦略策定プロジェクト

【具体的なサポート内容 】

  • ビジネス環境分析と課題発見
  • 顧客企業インタビューによるニーズ調査
  • マーケティング戦略策定ワークショップ
  • マーケティング・営業ツール企画開発
  • マーケティング戦略策定マニュアル作成  など

事例6:SIer向け SFA開発プロジェクトサポート

【具体的なサポート内容 】

  • プロジェクトの現状分析・課題発見
  • 営業活動・プロセス分析へのアドバイス
  • システム要件定義・運用へのアドバイス
  • プロジェクトマネジメントへのアドバイス  など

他にもいろいろな事例があります。ご関心ありましたら、お気軽にご相談ください。

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