DXに取り組む企業が増えています。営業部門においても、顧客の購買活動の中でWebのウエイトが高まったり、新型コロナウィルスの影響でオンラインでの営業活動が増えるなど大きく変化している中で、デジタルテクノロジーの活用は重要課題になっています。

しかし、だからと言ってSFAやMAなどのツールを導入するだけではイノベーションにはならず、営業DXは実現できません。蓄積されたデータを分析し、組織やしくみを適正化することで、継続的に営業生産性を向上させることができる「強い営業組織」に変革するところまで徹底的に取り組む必要があります。

そのためには、組織として取り組んでいく合意形成から、目に見えるアウトプットを出すまで連続性を持たせて進めることが大切です。

具体的には営業戦略から改めて考える合宿をやったり、 これまでのSFAのデータを分析したり、気づきを促すための研修や勉強会を行ったりして、現在の営業の問題点を浮き彫りにし、営業改革への意識を高めていくところからサポートしています。このアプローチ手段が豊富なのも我々の特徴です。

このようないろいろな切り口(概ね複数の)アプローチによってドアが開くと、営業DXをスタートさせ、考え、作り、動く(思索・試作・施策)というトライツのビジネスコンセプトである「3つの”シサク”」を、スピーディーに行い、目に見える成果を出していきます。

これによって、大きな組織であっても、変革型人材を軸に出来上がった営業手法/ツールを活かして組織全体の変革につなげていくことに成功しているのです。

具体的なサービスメニュー

「3つの”シサク”」ごとに具体的にどんなことをしているのか、その例を下記に示します。

トライツコンサルティングが支援する取り組みテーマ例

上の表にあるようなサービスを組み合わせ、クライアントとともに取り組んでいるテーマの一例をご紹介します。

■営業DX

DX戦略立案からしくみ/組織の企画、運用/ツール設計、導入教育、導入後のデータを使った検証などそれぞれの企業に足りない機能を補い、効率的に営業DXの成功をサポートしています。

  • 「n年後の営業を考える」営業DXのビジョンづくり
  • SFA/CRMシステム導入を軸とした営業モデル改革
  • Salesforceデータ分析による営業実態把握&営業改革
  • 営業DX推進機能としての営業企画チーム立上げ・運営
  • 「営業DXの始め方」に関するアドバイス・セミナー
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セールスイネーブルメント

営業プロセスの設計・管理・分析、営業ツールの開発、営業研修などさまざまな営業力強化施策をトータルに設計。目標の達成状況や施策貢献度などを数値化させ、継続的な営業力強化を実現させています。

  • SFAデータを軸とした営業マネジメント改革・営業会議改革
  • 人材育成ロードマップによる営業スキルデータ化・研修効果測定
  • 営業スキルデータ分析にもとづく人材育成施策設計・実践
  • SFAデータにもとづく顧客分析&戦略的リソース配分
  • セールスイネーブルメント導入へのアドバイス・セミナー
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■バイヤーイネーブルメント

顧客視点で自社のWebサイトや営業活動をトータルに見直し、顧客の購買活動の進捗を支援するしくみづくりを実現します。プロトタイプを作成し、検証まで実施することで、確実に結果の出るものにしています。

  • バイヤーイネーブルメントを意識した営業のオンライン化
  • 顧客の購買プロセスを起点としたWebサイトリフォーム
  • 顧客の意思決定を支援するビジネスブログ立上げ・運営
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DX人材育成

我々と一緒にDXに取り組むことで、座学では学べないDXに必要な「思考力」や「表現力」を身につけることができます。
また、育成ロードマップを作成し、組織としての計画的なDX人材育成を実現します。

  • 営業DX人材育成ロードマップづくり&育成体系の構築
  • 営業DXを推進する営業企画人材育成のための実践研修
  • DX時代の営業・営業マネージャ育成プログラム構築・実践
  • プログラミング的思考研修・データサイエンス的思考研修
  • 営業DXを成功させる組織づくり・人づくりに関するセミナー
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営業ツール・マニュアル

インスパイアプレゼン、ヒアリングシート、提案書などのリアル営業で活用する営業ツールをリフォームし、より付加価値の高い営業活動へ導きます。営業マニュアル化し、研修まで落とし込み、確実に展開します。

  • 顧客の購買プロセス起点のオリジナル営業ツール開発
  • オンライン・オフライン営業に適した営業ツールリフォーム
  • バイヤーイネーブルメントを軸とした営業ツール開発
  • 属人的営業からの脱却!ゼロからつくる営業マニュアル
  • 営業マネジメントプロセスの構築&マニュアル化
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取り組みに関する具体的な内容をお知りになりたい方はお気軽にお問合せください。

また、
「自社ではどうすれば良いのか」
「今の取り組みについてアドバイスが欲しい」
などのご相談もお気軽にご連絡ください。

 きっとあなたの営業DX、営業改革を次に進めるきっかけがつかめると思います。