B2B営業変革の”伴走者”として、成果にこだわるインソーシング型コンサルティング
トライツコンサルティングは、B2B企業の営業組織に深く入り込み、共に考え・共に動く「インソーシング型コンサルティング」によって、営業変革と成果創出を同時に実現する支援を行っています。戦略立案から営業ツール開発、研修、SFA/MA導入、営業現場への定着支援まで一気通貫で支援します。
◆成果につながる営業変革の“型”——トライツの実践型営業改革メソッド
トライツコンサルティングでは、「現場に根差した変革」と「成果に結びつく仕組み化」を両立させるために、7つのステップからなる独自の営業変革メソッドを提供しています。
この図は、その一連のプロセスを示したものであり、単発の研修やツール導入に留まらず、組織内に営業の“型”を根づかせ、継続的な成果創出を支えるフレームワークです。
実践支援·検証
継続的に実践の支援を行います。データを元に検証し、次のテーマを明確にしたり、修正を加えていきます。
実践型教育
オンライン/オフラインそれぞれの特徴を活かし、効果的、効率的に教育を行います。小まめな実践フォローを行い、行動変容につなげます。
教育のしくみづくり
メンバーが理解することはもちろん、腹落ちし、積極的に取り組むようになるためのしくみを作ります。必要に応じてオリジナル研修動画も作成します。
型化/システム化
パイロット実践の結果を分析し、組織として実践するための型化や継続的·効率的に実践するためのシステム化を図ります。

仮説立案
現場を良く見て、話をじっくり間き、これからの取り組みに向けての方向性を明確にします。
単発の施策とするのでなく、「これからの営業」に向けての変革ロードマップを作成します。
プロトタイピング
トライツが営業プロセス、興味付けや提案書などの営業ツール、マネジメントツールなどのたたき台を作成。それを元に議論を行い完成度を高めます。
パイロット実践
作成したものを現場で実際に使ってみて有効性を検証します。スピーディに行うことがポイントです。

仮説立案
現場を良く見て、話をじっくり間き、これからの取り組みに向けての方向性を明確にします。単発の施策とするのでなく、「これからの営業」に向けての変革ロードマップを作成します。
プロトタイピング
トライツが営業プロセス、興味付けや提案書などの営業ツール、マネジメントツールなどのたたき台を作成。それを元に議論を行い完成度を高めます。
パイロット実践
作成したものを現場で実際に使ってみて有効性を検証します。スピーディに行うことがポイントです。
型化/システム化
パイロット実践の結果を分析し、組織として実践するための型化や継続的·効率的に実践するためのシステム化を図ります。
教育のしくみづくり
メンバーが理解することはもちろん、腹落ちし、積極的に取り組むようになるためのしくみを作ります。必要に応じてオリジナル研修動画も作成します。
実践型教育
オンライン/オフラインそれぞれの特徴を活かし、効果的、効率的に教育を行います。小まめな実践フォローを行い、行動変容につなげます。
実践支援·検証
継続的に実践の支援を行います。データを元に検証し、次のテーマを明確にしたり、修正を加えていきます。
このメソッドは「やりっぱなしにしない営業変革」を実現するための骨格であり、B2B企業の営業組織が“自走できる型”を持つことを最終ゴールとしています。営業DX、提案力強化、育成制度の刷新など、目的に応じて柔軟にカスタマイズ可能です。
◆なぜトライツが選ばれるのか ― 3つの特長
①戦略と現場をつなぐ「インソーシング型支援」
私たちは研修や提案書作成などの個別施策だけを提供するのではなく、営業組織の中に入り込み、営業戦略・体制・ツール・教育までトータルで整備。再現性と定着性の高い営業変革を実現します。
②プロトタイピングによる高速実装
ツール・コンテンツ・仕組みなどを「たたき台」として先に提示し、スピーディーに具体化・ブラッシュアップして実装へ。顧客ごとにカスタマイズした成果物を現場と一緒につくり上げます。
トライツが作成したプロトタイプの例
- 営業戦略
- 営業手法
- 営業プロセス
- 営業ツール
- 営業マニュアル
- 営業コンテンツ
- SFA/MAシステム
- 業務システム
- データ分析/検証手法
- 研修プログラム/プレイブック/コンテンツ(動画等)
- 人材育成ロードマップ
- まだまだ追加中
③国内外の営業トレンドを活かした最新提案
セールスイネーブルメントやオムニチャネル営業などの新しいコンセプトや、最新のAI活用事例、人材育成や営業改革のトレンドなどの情報を国内外から収集・トライツ流にアレンジ。週次ブログやメルマガでも情報発信し続けています。
◆支援実績:大手企業の営業変革を多数支援
製造業・情報通信業・医薬・食品・出版など幅広いB2B企業の「営業DX」「営業育成」「コンサルティング営業の定着」「新規事業の営業戦略立案・実装」などを支援。課題に応じてオリジナルの営業プロセス・ツール・育成プログラムを開発・展開し、成果創出を後押ししています。
◆支援領域
- 営業戦略立案(重点顧客設定/営業モデル構築)
- 営業プロセス・ツール整備(興味付け/ヒアリング/提案書)
- 営業人材育成(研修設計/研修コンテンツ/スキル可視化/OJT支援)
- 営業DX(SFA/MA導入・活用支援)
- カスタマーサクセス/ソリューション営業定着支援
- 業務効率化支援(業務分析/マニュアル化)
- 新規事業立ち上げ支援(商品/サービス/ビジネスモデル設計・構築・運用)
◆サービス提供の流れ
- 課題ヒアリング・現状診断(営業現場やデータの分析含む)
- 課題構造の整理と戦略立案(営業の型化)
- 実行フェーズ設計(ツール・研修・SFA導入等)
- 定着・運用支援(現場フォロー・成果モニタリング)
まずはお気軽にご相談ください
「営業の成果が上がらない」「DXを進めたいが、何から着手すべきかわからない」「人材が育たない」――そんなお悩みをお持ちの方、まずはトライツにご相談ください。事例やヒントを交えて、貴社に合わせたご提案を差し上げます。