トライツコンサルティング株式会社

【事例】「価格競争の泥沼」から脱却──大手食品原料メーカーが挑んだ“提案型営業”改革

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概要

商品力や技術力はあるのに、営業段階で価格競争になりがちなところをどのように回避し、付加価値の高い提案で勝負できるようにするか。そのために営業担当者が顧客課題に対してコンサルティング的にアプローチするという営業を目指しました。

企業情報

支援テーマと課題

支援内容と工夫

成果

キーワード

製造業、商品開発営業、コンサルティング営業、提案営業モデル、営業組織改革

担当コンサルタントの声

寺島孝輔

クライアントのメンバーの顧客ヒアリングに同行し、一緒に提案内容を考えることを継続して実施していました。なかなかの緊張感でしたが、億単位の受注につながった時は本当に嬉しかったですね。

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