トライツコンサルティングとは

あなたの営業ビジョンづくりからその実現までの一連の取り組みに必要な機能を提供

「自社の営業はn年後に顧客にとってどのような存在になりたいか」を考えるビジョンづくり、目標の具体化、戦略・プログラム設計、営業手法・マネジメントツールの開発などの戦略・企画段階から、実行・管理、成果検証という現場実践まで、フレキシブルかつきめ細かく徹底支援します。

取り組み方は課題によってさまざま

トライツがファシリテーターとなり、メンバーと議論を重ねながら課題解決を行う「ワークショップ型」や、定期的に相談をお受けする「営業顧問型」、顧客攻略や企画提案の支援をタイムリーに行う「ピンポイント型」、一定の期間、それらを組み合わせて課題解決を行う「プロジェクト型」など、さまざまな形でクライアントの課題解決に取り組んでいます。
それぞれお抱えの課題やご要望に合わせて、形式にこだわらず、柔軟なコンサルティングサービスを提供します。

B2Bのセールス&マーティングを調査・研究

また、国内はもちろんのこと、海外までB2Bのセールス&マーティング分野に関する先進事例、調査レポート、最新のITシステムや様々なサービスなどの情報を収集、分析しています。これらは日々のコンサルティングサービスに活かすことはもちろん、毎週「トライツニュース」として営業のマネジメントや企画などに携わる方に情報発信しています。

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トライツコンサルティングの特徴

インソーシングスタイルで現場主義

B2B営業の課題を見つけ、解決策を用意しても実際に現場が動かなければ意味がありません。取組みを実のあるものにするには、実際に現場に入ってできるようにする、できるまで手を変え品を変え一緒に行うというスタイルが必要不可欠です。そこでたどり着いたのが、クライアントに入り込んで必要な機能を果たす「インソーシングスタイル」です。これは外部に任せる「アウトソーシング」の対極にある考え方です。

3つの「シサク」でスピーディに

トライツコンサルティングの特徴である「3つのシサク」とは、

3つのシサク

  • 筋道を立てて考える  「思索:Speculate」
  • 実行に必要なモノを試しに作る  「試作:Prototype」
  • 練りに練った策を現場で施す  「施策:Implement」

なかでも「思索」によって導き出されたB2B営業の「やり方やツール」を、タイムリーに試作して形にしてしまうところに特徴があります。この「やり方やツールのプロトタイプ」があることで、新しい営業活動をスピーディに現場で実行し、検証しながら進化させていくというサイクルを回すことができます。
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B2B営業を加速させる3つのサービス

B2B営業 調査・診断サービス

営業会議への参加、顧客インタビュー、顧客との関係性や営業ツールの分析などを行います。営業が抱えている問題や課題を見つけ、課題解決の具体策を解き明かします。

  • 営業マネージャー・営業マンインタビュー
  • 営業会議への参加
  • 顧客インタビュー
  • 顧客・商談の分析
  • 営業ツール・Webのしくみ分析
B2B営業 企画・デザインサービス

営業コンセプトづくり、顧客の購買プロセスに合わせた営業メソッドの設計、現場で使える営業ツールの試作・テストなどを通して、新たなB2B営業を企画・デザインします。

  • 営業コンセプトづくり
  • 顧客の購買プロセスに合わせた営業メソッドの設計
  • 現場で使える営業ツールの試作・テスト
  • SFAシステムの企画・設計・開発
  • Web活用・コンテンツマーケティングのしくみ設計
  • 営業マネジメント・人材育成のしくみ設計
B2B営業 現場支援サービス

必要なリソースを補完しながら、営業現場において新たなB2B営業活動を実行できるよう支援します。セミナー・展示会の運営や提案書作成から、トップへの提言まで幅広く支援します。

  • 営業会議への参画・運営支援
  • セミナー・展示会の企画・運営支援
  • 顧客向け提案シナリオ・提案書作成支援
  • Web活用・コンテンツマーケティング運営支援
  • トップへの提言

取組みを始めるまでのステップ

取組みを始めるまでのステップ

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